幸福の木に花が咲く

こんにちは。
今年に入り我が家では嬉しいことがありました。
幸福の木 花が咲いたのです。
ネットで原因を調べると、「根詰まりしている」「乾燥している」との事でしたが、それでも、花が咲く いうのは 縁起のいい ことに思えてなりません。
今の家に引っ越す前からの観葉植物たちは、環境の変化に耐えられなくなったのか、次々枯れてしまい、唯一生き残ったのが「幸福の木」でした。
この「幸福の木」も一年半前に根腐れをおこしたので、捨ててしまおうかどうか悩んだ末、3株のうち1株のみにして、しかも弱った葉っぱを全部むしり取って、イチかバチか植え替えてみました。
すでに観賞用としては諦め、生き残ったとしても芸術的な姿にはならないだろうと思っていましたが、上野のシャンシャンと同じくらい目まぐるしい成長率で、立派に育ってくれました。
昨年末、話しかけながら葉っぱを一枚一枚丁寧に拭いてあげましたら、なんと、年明けに 蕾がー?!


(数日後、花の重みで垂れて来ました)
(水滴のようなものは密)
(徐々に咲いて来ました)
夕方から夜にかけて花が咲き、フローラルな香り がします。
蜜も香りも、昆虫などを呼び寄せるためのものなので、観葉植物といえど自然のはたらきの中にあるんだな~としみじみ観賞中です!

☆ブログ見たの一言で仲介手数料が割引になります。
HPに出てる物件は50%OFF、HP以外の物件も20%OFFです!