甲州ほうとう小作

先日、所用で山中湖まで行き、お昼をどこでとろうかウロウロしていると、駐車場に車がたくさん止まっているお店がありました。

甲州ほうとう小作さん。きっと美味しいに違いないと、立ち寄ることにしました。DSC_0122

時計を見ると12:50。ランチを終えて帰る人たちと入れ違いの時間です。

店内に入ると大きな広間での座敷テーブル。入口に「椅子席あります」と張り紙がしてあったので、ダメもとで「椅子席ありますか?」と聞いてみると「今、片付けますね」と。

待っている間、レジ裏にあるサインの数々の中にいがらしゆみこさんのサインを発見!!!DSC_0119DSC_0118

いがらしゆみこと言えば、キャンディキャンディ

このブログを書きながら、私がその話を弊社店長にすると、「おチビちゃん、泣いてる顔より笑っている顔の方がいいよ」と丘の上の王子様の名台詞が返って来たー!!!さすが同世代のよしみ。う~っ、泣ける(笑)

昔のマンガは歴史ドラマがあり、しっかり情操教育を受けていたんだなと、懐かしさが込み上げて来ます。

さて、さて、通されたのは、店の奥にある大きな掘りごたつのテーブル席でした。足元は床暖。しかも窓際。ラッキー!

私は、悩む間もなく11月からの冬季限定のメニュー牡蠣のほうとう注文しました。DSC_0114

主人が牡蠣のおじや↓を食べながら、「ほうとうと言えばカボチャだろ。カボチャが日本に入った来たのは江戸時代だろうから、それが、郷土料理なんて不思議だな?」と。確かに~。DSC_0116

ま、美味しかったので、それで良しと思います。

こちらをClick→甲州ほうとう小作

 

☆ブログ見たの一言で仲介手数料が割引になります。
㏋に出てる物件は50%OFF、HP以外の物件も20%OFFです!