☆海外の住宅事情 台北編☆

少し前に台北へ旅行に行ってきました。

こちらのホテルに宿泊しました、

こじんまりとしたお部屋でしたが快適に過ごせました。

 

 

 

 

 

 

街を歩き不動産屋さんを何件か見つけました。

 

台北市内の不動産の価格はとても高いとの事!

(以下引用)

台北市内の新築マンションのお部屋の一坪は場所によりますが、100万元から200万元位が普通です。
日本円に換算しますと、一坪360万円から720万円位です。
最高クラスでは300万元超えのお部屋もあります。日本円では1000万円超えです。一坪がです!

不動産の価格は台北市が異常に高くて、あとは主要な都市、新竹、台中、台南、高雄の市内などが続きます。

田舎に行くと、ガクンと安くなるのですが、インフラが充実していなかったりしますので、仕事のことを考えると、都市部にみんな住みたがるようです。

台北では一戸建てはあまりありません。
台湾では一戸建の家のことを別墅(ビェスー)と呼ぶのですが、日本語だと別荘の意味だと思います。
でも、別荘に普通毎日住んでいるので、日本語の感覚とは違いました。
どちらかというと、別荘というよりは、豪邸の意味のようです。

台北市内で、一般人のお宅はほとんどが、ビルやマンションになります。

地方に行くと、広い敷地の一戸建もたくさん見ることができます。

と書かれてました。

確かに戸建て住宅は見かけませんでした。

賃貸のお家賃も東京のお家賃とほぼ変わらないようです。

 

やはりMRT(台湾の地下鉄)の近いところがいいですね?

MRTの料金は非常に安く20元~30元で行けます。(1元 4円位)

電車は2分~5分間隔くらいで走ってますので長時間待つことがほとんどないです。

移動はほぼ電車でした。

ちなみに電車内での飲食は禁止です。

台北101にも電車で行きましたがあいにくの雨で上まで見れませんでした。

今回の旅行はこちらを見たくて行きました。

 

              九份

晴れ女の私ですが今回の目的、九份ですがいい感じに明かりが灯る時間にパラパラとそしてザーザーと雨が降り出しました。

ここは晴れることの方が珍しいみたいです。

いい思い出になりました。

 

 

☆ブログ見たの一言で仲介手数料が割引になります。
HPに出てる物件は50%OFF、HP以外の物件も20%OFFです!