京都 半兵衛麩♪

先日、京都へお墓参りに行ったので、前々から行きたかった清水五条駅近くにあります「半兵衛麩」でランチをしてきました。
「半兵衛麩」は、今から330年前、宮中で料理人をしていた玉置半兵衛が京の町で麩屋をはじめたのが始まりと言われており、予約がないとなかなか入れない人気のお店です。
ぎりぎりの電話で何とか14時からの予約を取ることができ、麩尽くしのコース料理を堪能してきました。

風情ある京町屋

素敵な待合室でお茶を出してくれました。

 

お麩尽くしのランチコース♪お麩のしぐれ煮・お麩の和え物・二つのお麩           

生麩田楽・ほおずきの生麩・竹麩(中が黄色い山椒風味の生麩)

                汲み上げ湯葉

揚げ麩

生麩の揚げおろし

よもぎ麩の白みそ仕立て

デザートは抹茶の一口アイス

ショップ♪

京麩の販売もしています。試食をしながら購入ができます♪

ふふふあん本店(喫茶 遊心)♪

 

もちもちの生麩や湯葉をお腹いっぱいいただいて大満足でした(^^)♪
お店の向かいには「半兵衛麩」のカフェ「ふふふあん本店」(喫茶 遊心)もあり、残念ながら満腹で行けませんでしたが(笑)
機会があれば是非行ってみたいです!

 

☆ブログ見たの一言で仲介手数料が割引になります。
HPに出てる物件は50%OFF、HP以外の物件も20%OFFです!