破魔矢発祥の地 新田神社

めっきり春めき暖かいひな祭りが迎えられましたね♪

 

今日は新丸子から一駅の多摩川から多摩川線に乗って4駅、武蔵新田にある神社をご紹介します。

創建されたのは1358年。室町時代前半の頃で、武将新田義興がこの神社のご祭神です。

とても立派な神社なのですが、最近はコスプレイヤーが集うイベントなどもあり

私も実際にコスプレイヤーの方と一緒に写真を撮らせて貰った事があります。

とてもカッコよくてビックリしました。

 

まずは手水舎に。コロナ渦でひしゃくの代わりにお花の飾りが(笑)

 

立派なご神木ですが落雷や戦災で大きく裂けています。

 

新田神社は破魔矢発祥の地だそうです。

 

お御輿が奉納されていました。

普通にお祭りが出来ることを祈らずにいられませんよね。

新田神社について | 新田神社 (nittajinja.org)

 

☆HPに出てる物件は仲介手数料が50%OFFです!(お部屋のみ)